La Vida de Jeanne


by jeannechan

カテゴリ:ポーランドの文化( 12 )

ゼブラのケーキ

これはポーランドののケーキです。白い部分はバニラです。黒い部分はチョコレートです。このケーキの名前はゼブラと言います。動物のゼブラの色と同じみたいだからです。美味しかった!
d0137676_2310885.jpg

[PR]
by jeannechan | 2009-02-10 23:11 | ポーランドの文化

Maslanka(マシランカ)

d0137676_221222.jpg


Maslanka(マシランカ)と言うのはポーランドのミルクから作った飲み物ですが普通のヨーグルトと全然違います!Maslankaの味は少しすっぱくてそんなに甘くないです。発行したミルクから作られています。お腹の調子をよくするためにとてもいい飲み物です!私はこの味が大好きです!ポテト料理にピッタリです!
[PR]
by jeannechan | 2009-02-09 22:02 | ポーランドの文化

私の母の台所

d0137676_23463084.jpg
ポーランドの家の中で一番大切な所は台所です。そこは家族の集まる場所だからです。私の母の台所にたくさんのポーランドの手作り陶器があります。
d0137676_23441185.jpgd0137676_23443492.jpg















この陶器の名前はFAJANS(ファヤンス)と言います。ポーランドの民芸品です。
d0137676_23524384.jpgd0137676_23525950.jpg















全部は手描きです。ポーランドの陶器は花柄を使います。時計も鏡もあります!
d0137676_01423.jpgd0137676_04873.jpg















家族それぞれの名前のついたカップがあります。花瓶もあります。
d0137676_07034.jpgd0137676_072276.jpg















ポーランドでは壁に装飾のお皿を飾ります。色んな形があります。
d0137676_09788.jpgd0137676_09402.jpg











ポーランドの民芸品はいつもカラフルで生き生きの感じです。ポーランド人の性格と同じだと思います。

d0137676_0143245.jpgd0137676_015071.jpg













d0137676_0155591.jpg
d0137676_0161758.jpg

[PR]
by jeannechan | 2009-02-06 00:21 | ポーランドの文化

ただいまぁー!

日本に戻ってきました!少し疲れたけど嬉しいです!これからゆっくりブログアップしたいです。まずはポーランドのクリスマスの話です。

ポーランドのクリスマスは外はとても寒かったけど家の中はですごく暖かかったです!家の中にはセントラルヒーティングだからです。ポーランドの家に着いたらクリスマスツリーを飾りました。飾りは小さい人形とボールと手作りクッキでした。
d0137676_23113615.jpgd0137676_2312447.jpg















夜と昼でこのクリスマスツリーが違って見えます。このツリーを見たら心が暖かくなりました。
d0137676_23193648.jpgd0137676_23202689.jpg
[PR]
by jeannechan | 2009-02-03 23:23 | ポーランドの文化
今日のメニューはKotlet mielony (コテレット・ミェロニ)でした。コテレット・ミェロニはポーランドスタイルのハンバーグですがアメリカンハンバーグ違います。中は牛肉と豚肉とにんにくとたまねぎと米です。一緒に混ぜてパン粉にまぶしました。それからフライパンで焼きました。私の夫はコテレット・ミェロニが好きです。だから私は嬉しいです!

d0137676_23323861.jpg

[PR]
by jeannechan | 2008-01-22 23:33 | ポーランドの文化

琥珀

みんなさん、ポーランドの一番有名なお土産を知っていますか?
答えは琥珀です (^0^) 琥珀はバルト海沿岸地域があります。ポーランドの琥珀工芸は、最も古い民芸工芸のうちの一つです。ところでグダニスクは琥珀の名産地としても大変有名です。琥珀の色は黒いと明るいがあります。いつも外国人はポーランドへ行って、琥珀のジュエリーを買っています。ポーランドの琥珀はとってもきれいで安いです!私はジュエリーがあまり好きじゃありませんが琥珀が大好きです。この石のエネルギーはとってもいいです。

d0137676_17222192.jpgd0137676_17223313.jpg












ホームシックの時私はこの琥珀のブレスレットを触ると心が嬉しくなります。
[PR]
by jeannechan | 2008-01-12 18:00 | ポーランドの文化

クリスマス飾りのレース

ポーランドから母は私にクリスマス飾りのレースを送ってくれました。天使と鈴です。

d0137676_1463023.jpg


このレースは手作りです。昔ポーランドのクリスマス飾りはこのスタイルでした。作ったレースはクロフマル(krochmal)を入れます。クロフマルはポテトで作ったリキットです。それからクロフマルから取り出して、外に乾かします。乾かしたレースは強くなります。昔私はこの飾りを作れましたが今忘れてしまいました。残念ですね。
[PR]
by jeannechan | 2008-01-05 01:59 | ポーランドの文化
Szczesliwego Nowego Roku!明けましておめでとうございます!Happy New Year!

この大晦日は半分ポーランドのスタイルと半分日本のスタイルでした。真夜中私たちはシャンパンで乾杯をした後でそばを食べました。ポーランドの新年はパーティでシャンパンを飲んでお祝いします。私達はスペインのシャンパンが大好きだからロゼのCAVAを買いました。

d0137676_19571675.jpgd0137676_19581063.jpg 











このそばは義理のお母さんが作りました。美味しかったです!!!


朝私達は義理のお母さんが作ったおせちを食べました。美味しかったです!日本のお正月はポーランドのクリスマスみたいです。日本のお正月はポーランドのクリスマスは家族のお祝いです。

d0137676_2015378.jpgd0137676_20151953.jpg












d0137676_20244764.jpg 




     新春のお喜びを申し上げます
        平成戊子元旦
        ジャーンちゃん
[PR]
by jeannechan | 2008-01-02 20:28 | ポーランドの文化

ポーランドの歌

今日私はポーランドの音楽を紹介したいと思います。歌手はアンナ マリア ヨーペク (Anna Maria Jopek)。彼女の声はとっても優しいから歌も優しく聞こえます。私は彼女の歌が好きです。いつも歌の歌詞はポエムのようです。私は彼女の歌を紹介したいと思います。タイトルは Tam gdzie nie siega wzrok (タム グジェ ニェー シェーガ ズック)、これは日本語では見えない場所と言います。この歌は運命を諦めないようにと歌っています。これは歌のリンクです。
http://www.youtube.com/watch?v=wqIaqtRDiS4&feature=related


今日の作った料理はビゴス(Bigos)です。

d0137676_1737072.jpg

このポーランドの料理はザワークラウト(酢漬けキャベツ)とキャベツと豚・牛肉とソーセイジの料理です。ふつはパンと一緒に食べます。これはポーランドの冬の料理です。食べた後で体が温まります。美味しいです。
[PR]
by jeannechan | 2007-12-29 17:32 | ポーランドの文化

オプワテク (Oplatek)

クリスマスイブにクリスマス料理を食べる前にポーランド人は家族と一緒にオプワテクを折ります。これはとっても大切なことです。オプワテクは薄い四角形をしたウエハースです。オプワテクの表は絵があります。子供のイエスキリストとイエスキリストのお母さんと天使の絵です。

d0137676_140259.jpgd0137676_1411076.jpg












オプワテクはカトリックの教会で買います。クリスマスはイエスキリストの誕生日だからオプワテク はイエスキリストのシンボルです。オプワテクはポーランドの習慣の一つです。

d0137676_148930.jpg



今年のクリスマス私の母は私にオプワテク送ってくれました。私はとっても嬉しかった。オプワテクの絵はきれいですね。
[PR]
by jeannechan | 2007-12-28 01:52 | ポーランドの文化