La Vida de Jeanne


by jeannechan

カテゴリ:手作り( 24 )

素敵な本

今日皆さんに素敵な本を紹介したいです。

『リネンと過ごす優しい時間』 上島佳代子 著
(誠文堂新光社)


使う、作る、訪ねるリネン手帖なのでリネンと手作りを愛する方にも楽しめる本だと思います。中には魅力的な写真、リネンについて大切な情報、素敵なバッグや服など手作りレシピ、その他たくさんの情報が載っています。リネンを巡る旅という章でポーランドのリネンの情報と私のおばちゃんのリネンの写真などもあるのでぜひみてみてくださいね。

d0137676_2284247.jpgd0137676_2210315.jpg




















本の表紙の写真を気に入ったので読んだあと本を部屋に飾りました。インテリアとしても素敵だと思います。
ラ・プティ・フルール・カフェで上島先生『リネンと優しい時間』の教室もあるのでぜひ参加にしてみてくださいね。詳しい情報はこちらです♪
[PR]
by jeannechan | 2010-11-14 22:18 | 手作り

多肉植物のリース

夏にラフルールで多肉植物リースのレッスンに参加しました。いろんなリースを作りましたが多肉植物リースは初めてでした。最初にドライコケを水に入れて、水を絞って、ワイアーネットに水ドライオコケを入れました。土を取り除いた多肉植物をコケに入れました。その結果可愛いリーズができました。

d0137676_23512282.jpgd0137676_2353207.jpg
[PR]
by jeannechan | 2009-09-09 23:58 | 手作り

レカンフラワー

先週友達と一緒にカフェ巡りをしたときに、彼女は私に個人レッスンをしてくれました。友達はレカンフラワーの先生です。いつも彼女の美しい作品を見たからいつかレカンフラワーの挑戦をしたいと思いました。彼女の素敵な作品を見ながら自分の作品を頑張って作りました。友達は素晴らしい先生なので作品を早く完成できました。
d0137676_239293.jpgd0137676_2391249.jpg





















下は友達が作ったレカンフラワーです。素敵ですね。教えてくれてありがとうございました!!!
d0137676_2312699.jpg

[PR]
by jeannechan | 2009-07-14 23:17 | 手作り

クリスマスツリー

今日ラフルールでクリスマスツリーのレッスンをしました。高さは30センチぐらいです。まずはスポンジにえだをさして、熱した接着剤を使って色んな飾りを貼ります。最後でツリの上でリボンを飾りました。本当に楽しいレッスンでした!
クリスマスまでこのレッスンに参加ができます。レッスンの情報はこちらにあります。

d0137676_2258957.jpgd0137676_22582067.jpg
[PR]
by jeannechan | 2008-12-03 23:01 | 手作り

ついに

昨日ついに私が作ったタヌキが信楽から届きました!窯で焼いたあとでこの形になりました。

d0137676_224917.jpgd0137676_2249138.jpg















色は少しパンみたいですね。美味しそうに見えますか? でもこれは陶器ですよ。へへ!

d0137676_22493929.jpgd0137676_22495048.jpg
[PR]
by jeannechan | 2008-12-03 22:50 | 手作り

カボチャやオバケ

ハロウィンは水分前に終わりましたが今までアップする時間がありませんでした。ごめんなさい!
10月24日に私の大好きなラフルールでO*Chouetteさんの羊毛プチグルミのレッスンをしました。今回のテーマはカボチャやオバケでした。本当に楽しかったです!
d0137676_0252322.jpgd0137676_0253834.jpg















レッスンが終わったら先生と一緒にお茶の時間をすごしました。ラフルールでいつも暖かい雰囲気があるから皆さんは時間があればぜひ行って見て下さい!11月からフルールの営業時間が変わりました。Closeが22:00です。
d0137676_026777.jpg

[PR]
by jeannechan | 2008-11-19 00:27 | 手作り

リース

夏の時ラフルールで増加作った花のリールレッスンを受けました。びっくりsたことに造花は本物の花のようでした!素敵で可愛いです!!!義理のお母さんにこのリースあげました。

d0137676_22373527.jpgd0137676_22374649.jpg
[PR]
by jeannechan | 2008-10-07 22:38 | 手作り

春のカルトナージュ

本当に長い間に春と夏で作った手作りアップしませんでした。本日アップします!

まずはLierre先生から教えてくれたコンパクトミラーです!難しかったけどLierre先生の教え方はとってもいいからミラーを作りことができました!Lierre先生、いつもありがとうございます!

d0137676_18233563.jpgd0137676_18235078.jpg















ミラーの中にポケットがあるから素敵で便利です!緑がだい好きだからこの布を選びました。

d0137676_18251071.jpgd0137676_18252227.jpg















次のカルトナージュレッスンが最後でした。次のコースは来年の1月が始まります。楽しみにしています!!!最後のレッスンの作品は革の取っ手付きのボックスでした。

d0137676_1858739.jpgd0137676_18582493.jpg















今回ピンクで紫の布を選びました。中には二つ仕切りがあります。こちらは第2回目のレッスンで作った箱と2段に重ねて使えます。2回目のレッスンで作った箱と最後のレッスンで作った箱の布が違うから面白いイメージが出てきました。
レッスンはとっても楽しかったです!Lierre先生、教えてくれてありがとうございました!

d0137676_1954499.jpgd0137676_1955823.jpg
[PR]
by jeannechan | 2008-10-07 18:26 | 手作り

狸の置物

夏休みに信楽へ行きました。とっても、とっても、とっても楽しかったです!町は本当に狸だらけです。私はまだ陶器を作ったことがなかったから信楽で初めて作ってみました。

d0137676_23573187.jpgd0137676_23591082.jpg















教室には私一人でした。レッスンは2時間半がかかったから疲れました。私の作った狸は信楽の古い大きな登り窯で12月に焼いてもらいます。楽しみにしています!

d0137676_00818.jpgd0137676_002243.jpg
[PR]
by jeannechan | 2008-09-19 00:01 | 手作り

生け花

ある日私の学校で生け花レッスンがありました。私はまだ生け花を作るのチャンスがなかったからもちろん参加しました。難しかったけど楽しかったです!みんなはどう思いますか?

d0137676_19441061.jpg

[PR]
by jeannechan | 2008-09-18 19:49 | 手作り