La Vida de Jeanne


by jeannechan

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日私の大好きなカフェラぺチフルールへ行きました。フルールの外と中は素敵な新年の飾りつけがありました。ポーランドではクリスマスの飾りつけは一月まで使います。でも日本では特別な新年の飾りつけを使います。フルールに全部飾りつけは手作りです。きれいですね!

d0137676_21105522.jpgd0137676_21111231.jpg















フルールさんは優しい女の人です。オリジナルな花のアラントが上手です。これは花のアートだと思います。今日この花を家に持って帰りました。この花を見てると気持ちよくになります♪私のポーランドの家たくさんいろいろな花があるから日本の家もたくさん花を置きたいです。

d0137676_21191035.jpg















今日も友達に花をもらいました!^^ 花の名前はアマリリスです。今この花が寝ていますがいつか咲きます。楽しみに!!!(^O^)

d0137676_21405835.jpg



私の年末は花の年末ですね♡ あと数ヶ月で梅な花が咲きます☆ 今年は私のチャレンジの年でした。来日して日本語の勉強始めました。でもいいこともありました。新しい友達が出来てたくさん旅行もしました。来年は今年よりももっといい年にしたいと思います。
明日はお正月だからみんなさん ☆来年もよろしくお願いします☆
[PR]
by jeannechan | 2007-12-30 21:49 | カフェ

ポーランドの歌

今日私はポーランドの音楽を紹介したいと思います。歌手はアンナ マリア ヨーペク (Anna Maria Jopek)。彼女の声はとっても優しいから歌も優しく聞こえます。私は彼女の歌が好きです。いつも歌の歌詞はポエムのようです。私は彼女の歌を紹介したいと思います。タイトルは Tam gdzie nie siega wzrok (タム グジェ ニェー シェーガ ズック)、これは日本語では見えない場所と言います。この歌は運命を諦めないようにと歌っています。これは歌のリンクです。
http://www.youtube.com/watch?v=wqIaqtRDiS4&feature=related


今日の作った料理はビゴス(Bigos)です。

d0137676_1737072.jpg

このポーランドの料理はザワークラウト(酢漬けキャベツ)とキャベツと豚・牛肉とソーセイジの料理です。ふつはパンと一緒に食べます。これはポーランドの冬の料理です。食べた後で体が温まります。美味しいです。
[PR]
by jeannechan | 2007-12-29 17:32 | ポーランドの文化

オプワテク (Oplatek)

クリスマスイブにクリスマス料理を食べる前にポーランド人は家族と一緒にオプワテクを折ります。これはとっても大切なことです。オプワテクは薄い四角形をしたウエハースです。オプワテクの表は絵があります。子供のイエスキリストとイエスキリストのお母さんと天使の絵です。

d0137676_140259.jpgd0137676_1411076.jpg












オプワテクはカトリックの教会で買います。クリスマスはイエスキリストの誕生日だからオプワテク はイエスキリストのシンボルです。オプワテクはポーランドの習慣の一つです。

d0137676_148930.jpg



今年のクリスマス私の母は私にオプワテク送ってくれました。私はとっても嬉しかった。オプワテクの絵はきれいですね。
[PR]
by jeannechan | 2007-12-28 01:52 | ポーランドの文化

クリスマスカード

今日郵便箱の中に素敵なクリスマスカードを見つけました。差出人は私のポーランドの前の会社(NGO)の仲間たちです。社長他の上司や同僚たちがみんな署名したクリスマスカードを送ってくれました。三年間私はこのNGOで働いていました。だからカードを読んで皆の事を思い出しました。カードの天使の絵は子供が書きました。シンプルだからきれいですね。

d0137676_16521260.jpg
d0137676_1652273.jpg

[PR]
by jeannechan | 2007-12-27 16:56

最後のリース

リースを作るが大好きになりました (^O^) 新しいデザインを考えるのは楽しかったです。
クリスマスが終わったのでこれは私の最後リースです。今回コットンを使いました。コットンは繊細な感じだからリ-スもソフトにできました。手作り小さなリボンは空の星のシンボルです。

d0137676_221559100.jpgd0137676_22172327.jpg
















数日前に梅の小さな鉢を買いました。このような鉢を買ったのは初めてです。今葉と花じゃないのでちょっと寂しいみたいですね。でも二月に花が咲いた後できれいになります。花が咲くのを楽しみにしています。

d0137676_22211667.jpg
[PR]
by jeannechan | 2007-12-26 22:35 | 手作り

まだクリスマス!

まだクリスマスですよ =<^^>=

ポーランドではクリスマスは12月24日から12月26日までです。だからまだ私はクリスマスを祝っています。私はカトリックなので今日はローマ教皇の祝福の言葉をインターネットで聞きました。この祝福の言葉名前はUrbi et Orbiです。これは全世界の人々への祝福の言葉です。
夜美味しかったアップルパイケーキを食べました。甘いものが好きです。

今月ラフルールでクリスマスリールのレッスンをしました。オリジナルリースの作り方を教えてくれました。今村さんはとても優しい先生です。その日はとても楽しかったです。
初めて作ったリースをドアにかけました。嬉しくなりました。

d0137676_23103386.jpg

























数日後私は家で三個リースを作りました。一個は学校の友達にあげました。これは彼女とそのリースの写真です。
d0137676_23234135.jpg















他の二つのリースは学校の先生にあげました。
d0137676_2325678.jpgd0137676_23275814.jpg















リースを作るとリラックスできます。フレッシュグリーンの匂いはとても気持ちいいです。リースを作る時私は森にいるようです。
[PR]
by jeannechan | 2007-12-25 23:44 | 手作り

強い女ふたたび

ただいま!!!強い女ふたたびです。

ストーンヘンジは素晴らしいのでちょっとだけ押しました。
d0137676_19563155.jpg










イタリアのベローナでジュリエットの家は重かったので押せませんでした。d0137676_19593428.jpg
[PR]
by jeannechan | 2007-12-25 20:01 | 強い女/Strong Woman
みんなさん!WESOLYCH SWIAT BOZEGO NARODZENIA(ポーランド語のメリークリスマスです)!

今日サンタクロースが今日やってきました!朝起きたらイギリスから来たプレゼントを見つけました!私の妹はイギリスに住んでいます。彼女はイギリスからプレゼント送ってくれましおた。中はイギリスのティータイムセットです。私と夫は嬉しかったです!サンタクロースが今日やってきました!ヒヒ!(^^)
d0137676_23203752.jpg


クリスマスの夜、私達は手作りの12品のポーランドの伝統料理を食べました。毎年これはお腹の耐久試験です。今お腹が本当にいっぱいです。12品は12ヶ月を意味します。全部を食べたら幸せになります。
クリスマスの食事の後で私はポーランドの母とイギリスの妹に電話しました。嬉しくなりました。明日私は四谷のカトリック教会へ行きます。そこではポーランドのミサがあったのでクリスマスパーティもあります。お楽しみにしています!
[PR]
by jeannechan | 2007-12-24 23:33

ピェロギ (Pierogi)

今日私は疲れたでも嬉しいです。たくさんのポーランドのクリスマス料理を作りました。三種類の違ったピェロギも作りました。ピェロギはポーランドのギョーザです。でも中身は違います。たとえば今日作ったピェロギはプラムのピェロギ、きのことねぎのピェロギ、キャベッツとねぎのピェロギです。きのことねぎのピェロギはスープに入れます。プラムのピェロギは甘いです。私はこのポーランド料理が大好きです。とても美味しいと思います。
d0137676_1382012.jpg

[PR]
by jeannechan | 2007-12-24 01:40 | ポーランドの文化

クリスマスツリー

去年のクリスマス私はポーランドにいました。クリスマスツリーをかざりました。ポーランドの家庭ではクリスマスイブの前日に飾りつけをします。一月中旬まで飾っておきます。ポーランドの家ではクリスマスツリーのためのスペスが十分あります。
今年は私の日本での初めてのクリスマスです。私と夫クリスマスツリーを三つ買いました。私達の日本の家はポーランドの家ほど大きくないので小さなツリーを買うことにしました。このツリーを見ると心がやすまります。

d0137676_11597.jpg
d0137676_1155116.jpg















玄関の近くに一番小さなクリスマスツリーをおいています。ツリーの横に私はクリスマスカードをおいています。

d0137676_1183461.jpg

[PR]
by jeannechan | 2007-12-24 01:25 | ポーランドの文化